浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

"Catcalls of Berlin"――現代ドイツのフェミニズム運動

 ドイツの現代フェミニズム運動に関心のある方は、きっと興味をもつのではないでしょうか。

 Der Tagesspiegel紙が、アクション「キャットコールズ・オブ・ベルリン(catcallsofberlin)」というウェブサイトを立ち上げています。*1

 リンク先は以下の通りです。

www.tagesspiegel.de

 路上での女性に対する性的嫌がらせや暴力を可視化させるフェミニズム運動です。ベルリン各地区で、路上で女性が性的いやがらせや暴力行為の被害にあった事例を、無料ニューズレター配信によって共有する取り組みです。

 紹介されている事例では、ある女性が友人と会うためにある通りを歩いていたところ、20代半ばで、黒い上着を着て、ブロンド短髪の男性が向かってきて、通りすがりに意図的に臀部を強打されたとのことです。その後、彼女は彼を侮辱し、何が気に入らなかったのか、と問いただすと、遠くから彼はちゃんとした格好をしろと叫んだということです。

 こうした事例を集めて、路上で女性に対してどういった暴力が起きているのかを可視化させるものです。

 この記事の写真がとてもセンスがよくて感心しました。また、catcallsという単語を学びました。

*1:2020年5月27日Twitter「あさだしんじ」でツイートした内容を改めたものです。