浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

マルクス記念図書館(Marx Memorial Library)ポスターコレクションのインターネット公開

 マルクス記念図書館(Marx Memorial Library)より、同館所蔵のポスターコレクションがウェブサイト”Social History Portal”で検索可能になったとの情報を目にしました。*1

 ヨーロッパの労働運動に関心がある人は興味をもつと思います。

 ただ、同サイトのトップページから当該のページにたどり着くことができませんでした。仕方ないので、直接のリンク先も以下にお知らせします。

 どうもSearchでMarx Memorial Libraryで検索すればよいようなのですが、思ったようにいきません。わたしの現在のITリテラシーの限界です。

 上記のページでは画像の一覧が表示されますので、その画像をクリックし、"External link to institution"のリンク先から入ると閲覧できます。

 現在のところ、計1866枚のポスターがアップされており、制作者、言語別に件数が表示されます。各ポスターには主な制作者、言語、出版主体・出版年、主題の情報があります。

*1:2020年5月30日にTwitter「あさだしんじ」のツイートを改めたものです。