浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

日歴協若手研究者問題特別委員会の取り組み――10月19日ウェブ・アンケート最終報告&討論会動画公開

 2020年10月19日、日本歴史学協会若手研究者問題特別委員会はYouTube上で、若手研究者問題に関するウェブ・アンケート最終報告&討論会を開催しました。

 

www.youtube.com

  立場別報告は動画を順次公開して、皆さんに視聴してもらい、またその後も好きな時間にみてもらえるように、事前に録画しておきました。

 問題は、YouTubeで総合討論をライブ配信するほうですね。急きょ、別報告も担当することになり、これがまたぎりぎりまで資料作成に追われて、当日の操作確認の時間がほとんどとれませんでした。結果、他の委員も、視聴を待ってくれていた皆さんにもとてもご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。

 こうしてYouTube再生リストで、現時点で総合討論まで公開できたので、最低限のことはできたと思っていますが。

 率直にいって、わたしがこの取り組みに関わるメリットはあまりなくて、唯一、色々なアイディアを実際に試す経験ができることにメリットを見出しています。とりあえず、YouTube動画として、いつでも関心がある人が視聴できたらいいかな、と思ってやってみようとしました。ただ、やはり動作確認のための時間をもっと早めにやっておくべきでしたね。

 来週にはツイートまとめも公開する予定です。

 10月末まで意見・感想・提言は以下のフォームで受付中です。

docs.google.com