浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

女性史からみたバウハウス――ローザ・ルクセンブルク財団ほかあれこれ

 女性史の視点からバウハウスを振り返った本の紹介がローザ・ルクセンブルク財団のウェブサイトにアップされていました。2014年に公刊されたものですので、ちょっと昔の情報ですが。

 

 

 バウハウスの受講生の男女比などの簡潔な整理のほか、代表的な女性の教員と受講生を短く紹介しています。

 

  • Gertrud Grunow (1870-1944)
  • Gunta Stötzl (1897-1983)
  • Anni Albers (1899-1994)
  • Marianne Brandt (1893-1983)
  • Lou Scheper-Berkenkamp (1901-1976)
  • Lusia Moholy-Nagy (1894-1989)
  • Lily Reich (1885-1947)

 

 書誌情報はこちらです。

 

 

 ちょっとインターネット上で調べてみましたら、さすがにこのテーマは色々とありますね。いくつかリンクを貼っておきます。

 

 同上書の著者が書いた短い論説はこちら。

 

 

 バウハウス設立から100周年を記念した論説と書籍はこちら。

 

 

 そのほかドイツ語圏の放送局でもこのテーマが取り上げられています。

 

 

 ドキュメンタリーはこちら。

 

 

 日本語の論文として、以下をどうぞ。

 

 

【2022年4月7日追記】

 2022年3月17日、ローザ・ルクセンブルク財団のホームページに関連書籍の書評が掲載されました。リンクはこちら。