浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

女性建築家としてだけではなく、共産主義者、抵抗の闘士として――マルガレーテ・シュッテ=リホツキーについて

 2022年1月17日、HerStoryという女性史に取り組むドイツ語ポッドキャストで、マルガレーテ・シュッテ=リホツキーの回が放送されました。リンク先はこちらです。

 

 

 建築家として、女性労働者、そして女性全体の生活を便利にする構想、とくにフランクフルター・キュッヒェ(フランクフルト・キッチン)で知られます。ただし、彼女はたんに建築分野のパイオニアだっただけではなく、共産主義者でもあり、また抵抗運動の闘士でもありました。そして、生涯を通じて断固とした反ファシズム活動家であったといいます。

 上記のリンク先には、ナチ期に収監された経験を語ったYouTube動画へのリンクや、最近の研究論文などが紹介されています。便利です。

 

 フランクフルター・キュッヒェについては、以下のような解説を見つけました。関心のある方はどうぞ。

 

 

【2022年3月2日追記】

 Der Freitag紙オンライン版に掲載されたフランクフルター・キュッヒェについての記事を見つけました。

 

 

【2023年7月31日追記】

 2023年6月22日、ドイツ語圏の左派系オンライン・ジャーナル、Jacobin に関連するインタビュー記事が掲載されました。英語です。リンクはこちらです。