浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

赤い足跡――女性労働者(と男性労働者)の歴史に力点をおいたドイツ語ウェブサイト

 "Rote Spuren: Interessiert an der Geschichte der Arbeiterinnen und Arbeiter(赤い足跡――女性労働者および男性労働者の歴史に関心を払う)"というウェブサイトにたどり着きました。

 

 

 ジェンダーの視点を加えた労働者の歴史の振興を図る協会 "Rote Spuren-Verein zur Förderung der ArbeiterInnengeschichte(男女の労働者の歴史を振興するための赤い足跡協会)" のホームページになります。ホームページの自己紹介欄をみますと、記念碑、労働者の歴史についての体験、催し・書籍紹介、協会からの企画・提供などを目的としているようです。

 

 最新のブログ記事(2023年5月20日)は、ウィーンにおけるナチ強制収容所の過去に取り組む団体 KZ-Verband Wien のツイートを紹介するものでした。

 そのツイートはナチに殺害された Hedy Urach さんを回顧するものです。1938年のナチ・ドイツによるオーストリア併合後、彼女はベルギーに逃れ、子守女中として働いていましたが、ドイツによるベルギー占領後、ウィーンに戻ったとのことです。そこで、オーストリア共産党の指導部に所属しました。そして、1941年6月に逮捕され、1942年12月16日に反逆罪で死刑判決を下されました。1943年5月に死刑は執行されました。

 

 上記の記事では、彼女の両親にあてた手紙の抜粋が掲載されています。ちなみに、その出典も記載されています。