浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

ナチ期のベルリンにおける抵抗と迫害についてのブログ

 ナチ期のベルリンにおける抵抗と迫害について記録し伝える、"Black" & "Mieze" というブログを知りました。リンクを貼っておきます。

 

 

 ニコラス・バッセさんという修士号を取得された方が作成しています。色々と興味深いテーマが並んでいますが、たとえば、エマ・シュヴァルツさんの迫害体験をたどり、かつて彼女が拘留された強制収容所とそれを伝える記念碑を紹介しています。

 

 

 エマ・シュヴァルツさんは、1933年7月にベルリンのベルナウから北へ約30キロメートル離れた小さな町で、ナチ突撃隊に拘束されました。共産党員であったと推測されています。オラーニエンブル強制収容所に連行され、さらにベルリン・テンペルホーフ地区にあるパーペシュトラーセ突撃隊監獄に移されました。拘束の理由は、彼女がかつて「わたしのケツはヒトラーの頭よりも抜け目ないよ」といったということでした。

 

 エッセイ的に書かれていて、読みやすいです。ゼミや文献講読などで、機会があれば紹介してみたいです。