浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

ファシズム理論の本――Mathias Wörsching, Faschismustheorien (2020)

 日本学術会議会員候補者の任命拒否問題の対応、歴史学の若手研究者問題関連の企画、またふつうに原稿の締切、校正など、ちょっと頭が追いつかない日々になってしまいました。

 久しぶりの投稿です。2020年7月14日にローザ・ルクセンブルク財団のウェブサイトで、ファシズムの理論についての書評が掲載されました。

 

 

 この著者であるヴェルシングさんは、2009年以降、ファシズム理論と題した以下のウェブサイトを運営してきたとのことです。この本は、1918年から1945年までのヨーロッパに集中したとのこと、その点はやや残念な感じですが、一般向けに分かりやすい事典的なものと評されています。

 

 

 こういう形での出版が現れる時代になりましたね。