浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

「ホロコーストはどのようにテレビに登場したのか」――ドイツ連邦政治教育センターより

 ドイツ連邦政治教育センターのウェブサイトで、ドキュメンタリー映画 "Wie 'Holocaust' ins Fernsehen kam (どのように「ホロコースト」はテレビに登場したのか)" を紹介する記事が掲載されました。

 

 

 1979年、ドイツ連邦共和国で ”Holocaust - Die Geschichte der Familie Weiss(ホロコースト――ヴァイス家の歴史)” という題名のテレビ番組が放映されました。この記事では、当時、大きな議論を巻き起こしたことが解説されています。1979年にドイツ語圏では、「ホロコースト」がこの年の言葉に選ばれたとのことです。

 このテレビ番組シリーズについての詳細な解説についても、リンクが貼られています。

 

 

 また、「『ホロコースト』はどのようにテレビに登場したのか」の英語版へのリンクも貼られています。

 

 

 これに関連して、以前にラインハルト・リュールップ氏による講演の逐語通訳と原稿の翻訳に取り組んだことがあります。

 

 

 上記の67頁にこのテレビ番組シリーズについての言及があります。関心がある方はぜひご覧ください。