浅田進史研究室/歴史学

研究・教育・学会活動ノート

『わたしたちのドイツ・メルヘン』について――3satより

 2023年4月19日、3satというドイツ公共放送のウェブサイトで、2023年ライプツィヒ見本市で受賞したディンツァー・ギュンツェーターさんの小説『わたしたちのドイツ・メルヘン』(2022年)を紹介する番組が放送されました。

 

 

 番組紹介文では、この本が、出版人・詩人・作家であるギュンツェーターさんは、自らのアナトリア出身の家族の物語を著したものであると述べています。その家族は1960年代にドイツにやってきました。

 

 出版社サイトはこちらです。

 

 

 上記の本紹介を要約します。

 この本は多声的な家族史であり、数世代におよぶ女性たちとドイツで生まれた息子が、詩的で、しばしば神話的で、力強い表象と、独白・対話・夢・祈り・合唱を回想する物語である。著者は、トルコ系ギリシャ人の運命、はるか昔に根差したアナトリアの生活、ガストアルバイターの女性として、そしてその子としてドイツで新たな生活を始めるという挑戦について語る。

 

 ドイツにおける移民第二世代の声という点で興味深いです。ただ、かなり語学力が問われそう。